長池昭和第二幼稚園のブログ(堺市北区東浅香山町)

昭和32年創立、のびのびとした自由な発想の子どもを育てる長池昭和第二幼稚園。日々の活動をご紹介しています。

まさぼ~んの楽しい音楽会

   

「まさぼ~んの楽しい音楽会」がありました。

朝、まさぼ~んさんが、楽器の運び込みをしていると、2階の年中組から

「まさぼ~んさ~ん」と声をかけていました。

【年中組・年少組】

「まさぼ~んさーん」と大きな声で呼ぶと「は~い」と

ミッキーマウスーマーチ&トロンボーンの音色とともに登場!!

「わぁぁ~」と歓声が、わきおこりました。

リズムに合わせて手拍子も!(^^)!

トロンボーン・ユーフォニアム・ドラムなど、楽器の名前を教えて

もらったり、音を聞かせてもらいました。

ドラムの音に合わせて 足→ドン 手→パ でリズムあそびもしました。

「ドン・パ・ドン・パ」や「ドン・ドン・パ」などにチャレンジしました。

年中組・年少組のお友だち全員で「バスごっこ」と「さんぽ」を

歌って、踊りました。

トロンボーンとピアノの豪華伴奏でした。

【年長組】

まさぼ~んさんの登場に大盛り上がり!!

見たことのない楽器や音色に笑いや歓声があがっていました。


年長組もドラムの音に合わせて 足→ドン 手→パ でリズムあそびをしました。

手足だけでなく肩など全身でリズムあそびが、できることなども教えてもらいました。
年長組もトロンボーンとピアノの伴奏で「バスごっこ」と

「おめでとうを100回」をノリノリで歌って踊りました。


楽器の仕組みなども、教えてもらい、ホースとじょうごでも音が出るんだよ。

と実際に音を聞いて「象みたい(^^♪」

「楽器の体験をしたい人?」






実際にやってみると、なかなか音が出なかったり、難しいけど楽しい🎶

日頃、触れることの出来ない楽器や音色に触れ、一緒に歌ったり、踊ったりして

体全体で音楽を感じ楽しむことが出来ました。

 - お知らせ, 年少組, 年中組, 年長組