長池昭和第二幼稚園のブログ(堺市北区東浅香山町)

昭和32年創立、のびのびとした自由な発想の子どもを育てる長池昭和第二幼稚園。日々の活動をご紹介しています。

2月 お誕生会

   

2月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

誕生月に舞台に立ちマイクでクラス・お名前・年齢を言うのは

ドキドキわくわくとちょっぴり緊張です。
お歌のプレゼントは「雪のペンキ屋さん」と「つぼみ」です。

先生からのプレゼントは劇「金の斧と銀の斧」でした。

うさぎさんが森を綺麗にするお仕事中に鉄の斧を湖に落としてしまいます。

湖から妖精が出てきて「君が落としたのは、鉄の斧?それとも銀の斧?

金の斧?」と聞かれます。

うさぎさんは「鉄の斧です」と答えると、妖精は正直者で働き者のうさぎさんに

鉄の斧を返し、銀の斧・金の斧をプレゼントします。

それを見ていた くまさんは「よし!!ぼくも!!」とホームセンターで

斧を買い湖に投げ込みます。すると湖から妖精が出てきてびっくり!!

ホームセンターの斧が頭に刺さってます(;'∀')

「君が落としたのは、このピカピカのやかん?」と聞かれます。
ピカピカの斧が欲しい くまさんは「ちがうヽ(`Д´)ノ 金の斧だよ

早く金の斧ちょうだい」と言ってしまい、斧没収となってしまいました💦

くまさんは、園児たちに「どうしょう?」と相談した結果、正直にお話をして、

ごめんなさいをし、これからは森を綺麗にし正直者になることにしました。

 

 - お知らせ, 年少組, 年中組, 年長組