長池昭和第二幼稚園のブログ(堺市北区東浅香山町)

昭和32年創立、のびのびとした自由な発想の子どもを育てる長池昭和第二幼稚園。日々の活動をご紹介しています。

7月8月生まれ誕生会・1学期終業式

   

夏休みを前に7月・8月生まれのお誕生会・終業式をしました。

園長先生から夏休みの過ごし方やお約束のお話を聞きました。

その後、お誕生会をしました。

今日の先生からのプレゼントは「お風呂嫌いのぶー君」
お風呂嫌いのぶー君は、お母さんに「お風呂に入りなさい」と

言われ逃げ出してしまいます。その途中でオオカミとぶつかり、

オオカミに追いかけられることに

お家までオオカミがついてきたぁぁぁ…

どろどろの二人を見たぶー君のお母さんはちょうどお風呂が

湧いたから入って行ってとお風呂に入れてあげゴシゴシしてあげます。

それを見たぶー君は気持ちよさそうとお風呂が好きになるお話

これからの時期、子どもは汗を沢山かきます。

肌を清潔にすることも大切になります。

お風呂を嫌がる時は温度を下げるなどし、子どもが

気持ちよく入れるようにするのもいいかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日から、いよいよ夏休みが始まります。

1学期間頑張った子どもたちにとっても一区切りです。

夏休み、日頃とは違った経験やかかわりが楽しめる時期です。

たくさん良い思い出を作ってくださいね。

~~~~~~~ 夏 休 み 中 の 予 定 ~~~~~~~

7/21(日) ~ 8/31(土) 夏休み

7/22(月) ~ 7/26(金) 夏期保育

7/29(月) ~ 夏休みホームクラス始まり

9/2 (月) 2学期始業式(午前保育)

    夏のカレンダー持参日

 

 - お知らせ, 年少組, 年中組, 年長組