長池昭和第二幼稚園のブログ(堺市北区東浅香山町)

昭和32年創立、のびのびとした自由な発想の子どもを育てる長池昭和第二幼稚園。日々の活動をご紹介しています。

避難訓練

   

12月5日(火) 火災が発生した仮定で避難訓練が行なわれました。

非常ベルの大きな音にびっくりしながらも、口をハンカチでおさえ

煙を吸わないようにし先生の誘導で園庭に避難しました。

避難の様子を消防署の方に見て頂き褒めてもらいました。

消防署の方や、園長先生と火事にならないための約束・避難するときの約束をしました。

避難する時のお約束は「おはしも」

「お → おさない」

「は → はしらない」

「し → しゃべらない」

「も → もどらない」

お約束の後、ポンプ車の見学をしました。年少さんの背丈と変わらない程の大きなタイヤにびっくり!! 「かっこいいね~~♬」間近で見ると迫力満点!!「これ何かな?」興味深々です。ヘルメットや消防服も触らせてもらいました。

 - お知らせ, 年少組, 年中組, 年長組